1月15日 あつまりびんぐ活動報告!

2012年 新年あけましておめでとうございます。
今年も赤羽台プラス一同、よろしくお願いします!

東京大学の須田です。

1月16日日は2012年初のあつまリビングオープンでした(展示施設の床塗装が中心でしたが・・・)

現在の進捗状況はこんな感じです。

ウレタン塗料はいい具合に光沢が出て、展示品が映えるように思います。
水拭きで簡単に汚れも取れるし♪


展示アーカイブに関しても様々な人が来てくれました。

・以前40号棟に住んでいらっしゃった男性と家族の女性の方は昔の写真を持っていて、今度持ってきていただく約束をしました。

・ヌーヴェルに住んでいらっしゃる男性は展示品として机をくれるというので、お宅にお邪魔して、いただいてきました。30年以上前に3万円くらいで買ったものだそうです。漆塗りの机。

ヌーヴェルから見た赤羽台団地の様子

・夕方にはおばさんが、僕らの活動に似ているから参考になるといって、1月14日の読売新聞のひばりが丘団地の記事をわざわざ切り抜いて持ってきてくれました。

・買い物帰りのおばさんは寒いのに頑張ってるからとお菓子もくれましたし・・・


改めて、僕らの活動は住民の方々の協力のがあって成り立っているんだと実感しました。
赤羽台プラスとしても住民の方々に少しでも還元できるような活動をしたいと思っています。

40号棟に住んでいた男性は赤羽台プラスのブログ、ツイッターもフォローしてくれているようで、とても嬉しく思いましたし、活動のモチベーションにもなりました。