3月・4月、ワークショップのご報告

こんにちは!日本女子大学の樋渡です。
年度が代わり、大学院生の残りもあと1年となりました。
また、同じくこの赤羽台+の活動も今年度で最後となります。

今年度も赤羽台団地の皆様のお役にたてるよう、気を引き締めて頑張って参りたいと思います。



みなさまお気づきでしょうか?
そうです。ブログの更新が停滞しており、2〜4月の活動報告をいっぺんにしております。
活動報告が滞り大変申し訳ございません。
さて、溜まっていた分もあと二月。ということで、まとめてご報告させて頂きたいと思います。



■3/22 イースターワークショップ

もうすぐ春!
ということでキリストの復活を祝うお祭り「イースター」にかかせないイースターエッグつくりを行いました。
今回は既にゆでた卵の殻にクレヨンでお絵描きをして、そのご食紅につけて殻に色をつけました!




みんな真剣に作業しています。


食紅は赤プラメンバーが行いました。お姉さんの作業にみんな興味津々です。


出来上がり!!




■4/26 ゾートロープワークショップ

ゾートロープとは、アニメーションを少しずつかえた絵を連続させることでまるで絵が動いて見える仕掛けのこと。


はさみとのりとテープで簡単なゾートロープをつくり、絵を動かしてみよう!


ということだったのですが・・・。


どの写真も頑張っているのは、お父さんやお母さん。赤プラメンバーですね。
最初は意気揚々と始めるも、切り込みの数に苦戦。
子供達には少し難しかったようです。

でも最後には、みんなのがんばりのおかげで立派なゾートロープができました!!





今年度もこのような子供向けワークショップの活動や、赤羽台団地の今後を考える勉強会や、活動の軸共言える団地におけるアーカイブ活動等の活動を行っていきたいと思います。
今後とも赤羽台プラスをどうぞよろしくお願いいたします!