5月 ワークショップのご報告

こんにちは!日本女子大学の塩澤です。


今回は5月に行ったワークショップのご報告をさせていただきたいと思います。


■5/31 紙すきワークショップ+夜のピクニック
5月は「赤羽台団地の住民、もしくはその周辺に住む人と共に1つの空間をつくり、さらにその空間で同じ時間を過ごす」をテーマにワークショップを行いました。

今回は以下のように二部構成で行いました。

第一部:紙すきワークショップで紙をつくり、三角旗をつくり、公園等の樹に凧糸でつけて空間を構成する。

第二部:第一部で作った空間で晩ご飯を持ち寄り、みんなで食べる。



一緒にティッシュペーパーを細かくしたり、色を付けたりしました。

四角に成形したら、乾かします。

出来上がった三角旗を公園に飾り付けました。

ピクニックの様子です。

はじめはティッシュをちぎるのに飽きそうになっていた子供たちも、いつの間にか紙すきに夢中になり、さまざまなデザインの紙すきを何個も作っていました!
自分が作った作品で空間を作ることの楽しさを改めて実感したワークショップとなりました!
ピクニックでは自治会の方々から貴重なお話を聞くことができ、さらに勉強になりました。


来月は、七夕ワークショップを行います。6/28の予定です。

今後とも赤羽台プラスをどうぞよろしくお願いいたします!