赤羽台団地 団地祭2015

こんにちは!赤羽台プラス修士1年の山内です。

7月31日と8月1日に行われた団地祭に参加させていただきました。

今年は赤羽台プラスとして参加する最後の団地祭でした。


赤羽台プラスの活動を紹介していきます↓


☆絵本ワークショップ


赤羽台団地についてや赤羽台プラスの活動についての

クイズ、塗り絵など様々なページを用意して

その中から子ども達に好きなページを選んでもらい

思い思いに描きこんでもらいました。




これは自分が住みたい団地や部屋を好きに描いてもらうページです。

ベッドの下に勉強机がある部屋を描いてくれました。




団地祭の歴史について子どもにもわかりやすく伝わるように工夫しました。




最後に表紙をつけて、ひもで結んで完成です!



☆スタンプワークショップ


トレーに油性ペンで絵を描いてもらい

書いた部分が油性ペンで溶けるので凹凸が出来、スタンプになります!




こんな感じです!これを先ほどの絵本に押したりして楽しんでもらいました。



☆年表ワークショップ



団地祭に来た方に団地について知っていること、思い出などをお聞きし

年表にポストイットで貼り付けていきました。




2日間子どもから大人までたくさんの方々に参加していただきとても盛り上がりました!

団地祭に参加するのは最後になりますが、、、

絵本を作った子供たちが団地祭の記憶、赤羽台プラスの活動を

絵本を読み返すことで思い出してくれたらうれしいです。

自治会の皆様、お手伝いしてくださった方々には大変感謝しております。

本当にありがとうございました!