6月4日のあつまリビング

日本女子大のもりさきです。

6月4日の土曜日も13時からの開館でした。

最近の赤羽台団地はというと、、、

後藤君の記事にもありましたが、着々と取り壊しの準備が進んでいるようです。

スキップフロアの住棟も。

新しい住棟がどのようになるのかというわくわく感もありつつ、さびしさもあり、なんとも言えない心境。
建替え前の住棟が作る、あたたかい、穏やかな雰囲気をなんとか残していきたいものです。

今日は、
北区地域情報化推進協議会の方から教えていただいた、赤羽台団地の不思議を一つ。
この写真。

赤羽台団地内のどこでしょう??そして、この半円型の石は一体何でしょう??


正解はスターハウスへ続く歩道です。
そして、この石、教えていただいた方によると、

石臼なんだそうです。

確かに、ただの半円形の石とはちょっと違います。

真ん中あたりに小さい穴があいていて、
反対側から見ると、表面とは異なり、出っ張った形をしています。
スターハウス周辺を歩いてみると、こんなに。

ずらり。

どうしてこんなに大量の石臼が??
しかもスターハウスの周りだけ。。
謎は深まるばかりです。

石臼の謎をご存じの方、ご連絡お待ちしてます。