9月6日 万華鏡ワークショップ・27日 勉強会

こんにちは。修士1年の樋渡です。
今回は9月6日に行われた万華鏡ワークショップと27日に行われた勉強会について報告を行いたいと思います。


■9月6日 万華鏡ワークショップ

こんにちは.赤羽台プラス修士1年の香本です.
9月に行った万華鏡づくりワークショップのレポートです.
ペットボトルとアルミホイルを使った手作りの万華鏡で光の世界を楽しむことができました!!


■9月27日 勉強会 「これからの団地のあり方、団地のために出来ること」

今回の勉強会は、6月28日に行われた勉強会の続きということで、前回出た意見を元により具体的な活動等について話し合いを行いました。
主なキーワードは〈自主性・高齢化・東洋大学〉の3つです。

これらのキーワードは、行政に頼ることができなくなっている今,自ら活動を進めるための議論が出来ればと思い選ばれました。
また、この赤羽台には今後東洋大学の校舎が建てられることになっています。この「東洋大学がくる」などこれからの団地を考える上で重要なテーマを盛り込み,さらに議論を深めました。
住民からの意見としては、気軽に団地住民が集まれる場所などが欲しいなどの意見が出てきました。
この議論をきっかけに、住民の方々の自主的な活動につながっていければいいなと思います!


今後も定期的に赤羽台団地の未来について考える勉強会を開催して行きたいと考えています。
興味がある方や、ご意見ある方のご参加をお待ちしております!