4月26日「赤羽台プラスと赤羽台団地について考える勉強会」/5月10日子供の日イベント「風車ワークショプ」

こんにちは
修士2年の高原です。
今日は4月に行われた「赤羽台プラスと団地を考える勉強会」の様子と
5月に行われた風車ワークショップの様子をご報告したいと思います!!

まずは4月に行われた「赤羽台プラスと団地を考える勉強会」
月に一度様々なテーマから団地を考える勉強会を開催していますが、
今回は私たち赤羽台プラスのこれまでの活動を振り返ると共に昔の団地の様子や
これからの問題や課題について住民の方や様々な大学の先生を交え意見を出し合いました。















まずは私たちがこれまで集めた赤羽台団地のアーカイブ資料の展示とともにこれまでの歩みを
紹介させて頂きました。


















そのあとは住民の方と輪になり昔の赤羽台団地について様々なお話を聞けました。
かつては商店街では多くのお店が繁盛しそれぞれのお店に様々な思い入れがあったそうです。
今はスーパができてとても便利になった一方で個人のお店が減って寂しいという一面もあるといったお話も聞けました。
また団地内の子育てのお話や住民同士の日々の交流についての等、様々なお話を聞く事が出来ました。

このように私たちのような学生や大学の先生、住民の方々といった様々な立場から団地について話し合うという機会は
なかなか無い貴重な時間となりました。
このように継続的に皆さんで赤羽台団地がより良くなるように一緒に考えていけたら私たちもとても嬉しいです。
参加頂いた住民の方々、本当にありがとうございました。




次は5月10日に開催しました子供の日イベント「風車ワークショプ」について報告したいと思います。
5月10日と子供の日を少しすぎてしまいましたが、皆で手作りの風車を作りました。



















色紙とストローを使って上手く風を受けて回る風車を作ります。















こんな形の風車にもチャレンジしました!



















最後は外にでて風を受けるとほとんどの風車が綺麗に回転することに成功しました!!
初めて遊びにきた子達もいてとても楽しい時間となりました!
また、お母さん達ともいろいろなお話ができ、有意義な時間となりました。


次回は5月30日に月に一度の勉強会を開催します!
今回のテーマは「スウェーデンの住まいについて」です。赤羽での暮らしと外国の暮らしとをくらべ
様々な発見が出来ればと思っています!
興味がある方は是非ご参加ください!

スウェーデンの住まいと赤羽の住まい」
5月30日15:00〜 第5集会室で行います。
お待ちしています。