11/9 かたラウンジ 服部先生による勉強会/11/16 桐ケ丘団地 オータムフェスティバル

こんにちは

修士1年の高原です。

今日は11月9日に行ったかたラウンジでの勉強会の様子と11月16日に私たち赤羽台プラスのメンバーで桐ケ丘団地の商店街で行われていた
お祭りのお手伝いに参加してきた様子をお伝えしたいと思います。


まず、11月9日に行われたかたラウンジ。
この日は千葉大学の教授であります服部先生の講演を含めて、「街のアメニティーについて」というタイトルで住民の皆さんや団地外
からいらっしゃった方々と意見を交わすことのできる会を開催しました。

自治会の方や周辺施設の方、住民の方など様々な方に参加していただくことができ、大変勉強になる会となりました。


次に、11月16日に参加した桐ケ丘団地の商店街のお祭りの様子です。
日頃から交流のある北区プレーパークの方々が出店されている七輪体験と昔の遊びコーナーの出店をお手伝いしました。


お祭りはたくさんの人で賑わっていました。

街の商店街のお店も幾つか出店されていました。

受付ではいつもプレーパークに遊びに来ている子供達が生き生きとお手伝いをしてくれました。

七輪体験ではマシュマロやウインナーを七輪で焼いて食べることができます。
子供たちは間近で火を体験することができ、とても興味津々で楽しんでくれました。
また、子供から大人まで様々な世代の交流が行われていてとても活気のあるお祭りとなっていました。


いつもはあまり足を運ぶ機会のない桐ケ丘団地の周辺や商店街と関わることができ私たちにとっても
とても貴重な体験となりました。