5月6日(月) 桐ヶ丘プレーパーク

こんにちは。赤羽台プラスの山際です。


昨日はきたくプレーパーク(http://www.kitaasobo.com/)さんが開催する、桐ヶ丘プレーパークに遊びにいきました。



プレーパークは、「子どもたちが自分の責任で自由に遊ぶ場」というコンセプトだそうです。

実際子どもたちは、火をおこしたり、とかげを捕まえたり、主体的に逞しく遊んでいました。

みんな本当に元気で、一緒に遊んでいた赤プラのメンバーの一人は、いま筋肉痛で腕が上がらないようです。笑



また、子どもたちが自ら考え、行動している姿がとても印象的でした。

飲み物を20円で大人たちに提供していた男の子は、「プレーパークが無くなったらヤダから」やっていると言っていました。

手作りのバスはシフト通り運行していて、オリジナルの通貨(プレベリー)で乗ることができます。


※子どもたちと遊ぶのに夢中になってしまい、いい写真があまり撮れなかったです...



本当に素敵な活動で、赤羽台プラスとしても勉強させていただきました!

また6月にも桐ヶ丘プレーパークに参加させていただき、7月には共同イベントを開催する予定で調整を進めています!



きたくプレーパークさんと赤羽台プラスのコラボレーションにより、多世代交流やコミュニティの輪を広げるきっかけになれればと思います。

詳細が決まりましたらブログで報告いたしますので、是非遊びにきてください♪