路地St.(ロジスタ)in赤羽に参加しました!

こんにちは。
修士一年の千葉です。

今日は、路地St.(ロジスタ)in赤羽に赤羽台プラスからM1千葉とM2森崎が参加してきました!
路地St.(ロジスタ)in赤羽は、全国路地のまち連絡協議会、NPOアカバネいんふぉ、そしてNPO日本都市計画家協会街なか研究会が主催されています。

14:00に赤羽一番街事務所前に集合。


受付をすませ、


説明をきいてからグループに分かれ街歩き。。。
赤羽の駅周辺を、与えられた地図と、至る所で撮られたスナップ写真を手がかりにして歩きました。
なかなかマニアックな場所ばかりが撮影されていて、見つけるのが大変でしたが、
見つけたときはかなり盛り上がりました!
ワークショップで発表するために、地図にその場所をプロットしていきます。


様々な赤羽の風景が。。。。

神社をのぼります。


くだります。



途中に亀ヶ池弁財天によりました。



素敵な旧家があったり



急な階段があったり、



路地にこどもが!




そして、赤羽小学校校庭にて、納涼フェスタ(盆踊り)に参加!


中央の特設ステージではハイパーヨーヨーのパフォーマンスなど、
やっていました。

こどもたちも夢中!


18:00からは今後の街づくりやイベント運営についてのワークショップ、そして懇親会がありましたが、その後予定があり、納涼フェスタまでの参加となりました。

今回お誘いしてくださった、赤羽いんふぉの皆様、そして全国路地のまち連絡協議会、NPO日本都市計画家協会街なか研究会の皆様、とても楽しい機会をありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。



千葉香子 

日本女子大学大学院 住居学専攻 
修士一年 篠原研究室