5月14日のあつまリビング

こんにちは。東大の北原です。
初めて館長をつとめました。


台風一号が来て、ずっと雨の日が続いていたので、久しぶりに晴れてよかったです。
まさに五月晴れです。


あつまリビングのシャッターを開けたら、今なにかと話題な東京電力からこんなお知らせが!

5/17に工事停電が行われるそうです。
下の欄の「停電工事理由」に9,12,20棟の廃棟と書かれていました。
廃棟って!!!
いよいよ、あつまリビングの前の住棟たちが取り壊されるのですね。
さみしい限りです。。。


そして、今日は工事の音がすごくするなあと思っていたら、
いつの間にか取り壊しに向けての工事が、あつまリビングの周りで始まっていることに気づきました。

古墳公園の脇の遊具に仮囲いがー!
敬老会の帰りにみんなでお弁当を食べた遊具がー!
(お弁当が蟻にたかられた記憶がよみがえってきました)

すごく残念な感じです。


気を取り直して、あつまリビング閉館後に赤羽駅前の商店街を探索してきました。
赤羽台で活動している私たちが、赤羽という街の魅力を開拓しようという試みです。
まず、この前テレビで紹介されていた一番街のシルクロードに行ってきました。

米倉涼子さんと嵐も来ていた立ち食いおでん屋さんです。
今日もにぎわっていました。

1951年からやっている刺繍屋さん。
一番街とシルクロードはこのくらい古いお店でいっぱいです。
ますます、ディープな赤羽の歴史が知りたくなりました。


赤羽って本当に面白い街です。