4月30日のあつまリビング

東大の飯田が館長をしました!


ゴールデンウィークも始まった土曜日だったので、赤羽の駅前も人でごった返していました。
つい先日まで北欧に行っていたのですが、駅や電車の込み具合を見ると迎えてくれる新緑を見るよりも、
東京に帰ってきたなと感じさせてくれました。


さて、30日ですが顔を覗き込ませながらもそのまま通り過ぎてしまう人が多く、
手持ち無沙汰だったので117の中とシャッター前の床をほうきで掃きました。
商店街アーケードから地面レベルでそのままつながっているので埃や落ち葉が入りやすいのですが、
住民の方々に来ていただきたいという心意気を見せるためにも、掃除は毎週した方がいいと思いますね。
来週の館長さんもよろしくお願いします〜


さて、本日の収穫ですが、引越し前の住民の方から竹で編んだざるをいただきました。
そばや野菜の水切り(小)や、ベランダで梅干を作るの(大)に使っていたそうですが、とてもきれいに保存されていて驚きました。
展示台がすぐには用意できなかったのですが、パイプ椅子の上に並べた写真がこれです。

ありがとうございました!


この先も展示品を引き続き募集していますので、心当たりのある方はご協力をよろしくお願いいたします。