4月23日のあつまリビング

東京大学の市川です。


23日は北区議会議員選挙の前日で、街宣車が次々と走っていました。
翌日結果を見てみると、ギリギリ当選した人の得票数よりも、
赤羽台団地の住民の方が多いことに気付きました。
北区には他にも桐ヶ丘団地、豊島五丁目団地、王子五丁目団地などがあり、
北区=団地の多い区なのだと感じるとともに、
団地にちゃんと選挙活動しに来る理由もわかったような気がします。



今日は、展示資料の再整理を行っていましたが、
それ以上にいつも親身にかわいがってくれる住民の方に
いろいろとアイデアをいただいたことが
今日のハイライトかなと思います。



意欲的な団地の住民の方は、
我々以上に他の団地でどんなことが起きているのが知っています。
それは団地向けの新聞があることもそうですが、
近い境遇にいる者同士として気になっているのかなという気もします。
そういう人たちのアイデアはとても現実的だし、
実際のニーズにも直結しているように感じます。


私たちがそれをどう受け止められるかが今後の課題だと思いました。



今日はここまで。
写真がなくてごめんなさい。