赤羽台団地の設計者 津端修一氏を囲む会 −語り継ぐ団地の記憶と未来のライフスタイル− 報告

10月16日(土)赤羽台団地集会所4.5号室について開催しました。

津端氏と英子夫人が名古屋から来てくださり、

当日はお天気もよく、のべ45名の方が来場してくださいました。





最初に大月敏雄先生による津端氏の紹介「津端氏と団地設計」のお話、

次に津端氏と赤羽台団地を歩く会と称して団地内の散策を行いました。

最後に津端氏のライフスタイルのDVDを上映し、

参加者から津端氏への質疑が行われる場となりました。



赤羽台団地の設計当時のお話、ご夫妻のライフスタイルのお話、これからの赤羽台団地について

とても貴重なお話を伺うことができました。

また、事前に津端氏よりご夫妻のライフスタイルに関するパネルを送ってくださり、

日展示を行いました。


また、高蔵寺ニュータウン内に建てられた自宅敷地内の畑、そしてその周囲につくられた雑木林から

さまざまなプレゼントをいただきました

「雑木林の妖精たち」と「自家製はぶ茶の種」です