12/21(日) 勉強会のご報告

こんにちは。修士1年の長木です。

12/21(日)に開催された勉強会の様子をご報告します。

今回は、日本工業大学佐々木誠先生に『高齢化した団地で学生が取組む地域貢献活動と自治会 武里団地の事例を中心に』と題してお話いただいたあと、住民の皆さんと一緒に赤羽台団地の現状と未来について意見交換を行いました。

今回のキーワードは 学生、大規模団地、コミュニティ、高齢化社会 の4つ。団地でも高齢化が進むなか、私たちのような学生が果たしてどのようにして地域の力になっていけるのか、そしてどのような団地になっていきたいのか。それが今回のテーマでした。

佐々木先生は、大学と連携をとりながら実際に学生が入居し、様々な活動によって地域活性化に貢献している武里団地を例に、学生のモチベーションや世代交代しながらの活動継続、自治会の定期的な交流や連携などを大切にし、さらに市区や企業などとも連携していくことで、学生の活動にも新たな可能性が見出せるかもしれない、とお話下さりました。

住民の皆さんとの意見交換では、学生の参画が、より多くの人々が様々な形で地域に貢献できるようになるためのきっかけになると良い、というご意見もいただきました。

佐々木先生、お越し下さった皆様、貴重なお話・ご意見をありがとうございました。

今後も定期的に、団地の未来について考える勉強会を開催していく予定ですので、今回いらっしゃれなかった方も、ぜひお気軽にご参加ください!